« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

10/31の公園

今日は1DMK3をもっていつもの公園に行った

相変わらず駐車場は満車状態だ

1DMK3は7DよりもAFスピードも速く

一瞬で決まるレスポンスが非常に良い

7Dは34や456のレンズではAFが良いが

328や428の大口径レンズではAF性能が

生かし切れていないという噂があるので

それでかもしれない

7Dは1DMK3よりも倍率が高く

解像度が高いので遠くの鳥を撮るには

有利であり、1DMK3ではきびしいものがある

カワセミは飛んでいる姿はよく見たが

なかなか止まってくれない

今日は帰ろうとしたら先週止まった枝に止まってくれた

カワセミが去ったあともう1羽飛び出していった

同じ池に2羽いたようである

8u1z4097

8u1z4142

8u1z4196

8u1z4231 

8u1z4264 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/25の公園

今日は朝から隣町の公園に、夕方からいつもの公園に行ってきた

隣町の公園はいろいろな祭りをやっていて非常に人が多かった

カワセミはいたが遠くにいて撮れなかった

アオサギが飛んでいたので7Dで問題になっている残像現象が起こるのか

連写してみたが確認できなかった

Img_0513

夕方に1時間ほどいつもの公園に行ったが駐車場が満車状態で

公園外にも止めてあったが

1台だけ駐車スペースがあってそこに止めれた

今日は、曇りで夕方だったので非常に暗かった

7DのAFはこの条件ではあまり良くないようである

カワセミは一応撮れた

Img_0555

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/18の公園サービスDay

今日もいつもの公園に行った

相変わらず駐車場は満車状態で管理事務所の

駐車場で1台だけ空いていた

公園に着いてカワセミのポイントまで歩いていると

青い物体がこちらに向かって飛んでくるカワセミだ

そして目の前の枝に止まってくれた

カメラの電源も入れていない状態であせったが

撮ることができた

そして飛び立ったとき、このカワセミと交差するように

もう一羽こちらに向かってきて、こんどは目の前の

杭に止まってくれた、今日はサービスDayだ

この同時間に別の場所でカワセミを撮影されたかたが

いるので最低でも3羽いるよだ

Img_0450

Img_0458

Img_04652

Img_0482 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/17の公園

今日も7Dを持っていつもの公園に行ってきた

今日は昼ごろ雨が降ったので人が少なかった

カワセミは飛んでる姿は良く見たがなかなか止まってくれなかった

7Dの止まり物はスポット1点AFで飛び物、カワセミは自動選択で

敏感度を普通にして撮った

解像度が高いのでブレに非常にシビアだ

Img_0347

Img_0379

Img_0396

Img_0404 

Img_0423

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7D 3日目

今日は7Dを引っさげて隣町の公園に行ってきた

AFの設定に四苦八苦している

ゾーンAFや自動選択の時よほど大きく捕らえないと

小鳥の場合緑の葉っぱや枝や地面などに持っていかれる

今日は領域拡大AFで撮影してみた

サギ等で飛翔の撮影のテストをしたかったが

珍しくいなかった

カワセミは飛び回っていたが枝に止まってくれなかった

この後、いつもの公園に行った

今日は、カワセミの出は良かった

Img_0242

Img_0254

Img_0300

Img_0314

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7D 2日目

今日も7Dを引っさげていつもの公園に行ってきた

今日は天気も昨日より良かったせいかAFも昨日より

早く感じられた、明るさに左右されるのだろうか

カワセミは1回姿を見ただけで撮ることはできなかった

今日も公園はすごい人で駐車場も満車状態で

明日もきっとすごい人だろう

違う場所に行くか考え中である

Img_0219

Img_0227

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IMAGE MONSTER

CANONからAPS-Cの最上位機が発売された

これまでニコンにあってCANONになかったクラスだ

いまメイン機の1DMK3は1000万画素で画角が1.3倍だが

7Dは1800万画素で1.6倍でトリミングが有利ではないかと思い

購入した。

今日は、テストもかねていつもの公園に行ってきた

AIサーボの設定は1DMK3と同じで被写体追従敏感度を-1に

1コマ目/2コマ目以降動作をピント優先/被写体追従優先に

測距点選択特性を測距連続性優先に設定した。

使った感じは曇っていて暗かったせいかAFが遅く感じられた

連写速度も秒間8コマだが1DMK3の10コマと2コマしか

違はないのだが非常に遅く感じた

その辺のレスポンスはフラグシップの1DMK3に敵わない様である。

ファインダーは非常にクリアで見やすかった

いろいろ設定を変えながら煮詰めていきたいと思う

Img_0097

Img_0088

Img_0148

Img_0105

Img_0121_2 

Img_0179

Img_0185

Img_0187

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/3の施設

今日もいつもの公園に行った

しかし駐車場が満車で置くとこがないので

別の場所に行くことにした

行った場所はここから車で15分ぐらいのところにある

はじめて行く施設だ

施設に着いてまずカワセミの噂がある庭園に行った

庭園を良く見ると水が透き通っていて餌となる小魚がうようよいた

いい感じであるが今日は月見のイベントがあるらしくその準備をしていたので

きそうもなかった

その後、施設内の池を回ったがカワセミはいなかったが

池の近くにいたガードマンの人がさっきカワセミを撮っていた人

がいると言っていた一足違いである

8u1z4050

施設からの帰りいつもの公園に寄った

駐車場はかろうじて1台だけ空いていた

カワセミのポイントに着くと夕方にもかかわらず

10人ぐらい釣り人がびっしり

これはだめだと思ったがカワセミは来てくれた

8u1z4082

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »