« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年最後の公園

今年最後に、いつもの公園に行ってきた

さすがに大晦日とあって公園の中は、がらがらだった

今年は、年明け早々1D4買ってから

ほとんど1D4しか使わなかった

いまだにAFの設定に悩んでいる

どの設定でも、とりあえず撮れるので

設定が良かったのか、たまたまなのか分からない

最近は、敏感度最速、測距中心優先、中央1点領域拡大なし

でやっている

なかなか良さそうだ

Bm0c7166

Bm0c7187

Bm0c7203

Bm0c7209 

Bm0c7212

Bm0c7217edit

Bm0c7218edit

Bm0c7222

Bm0c7229

Bm0c7237

Bm0c7244

公園で会った皆さん、このブログを見ている皆さん

今年一年ありがとうございました。

良いお年を

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/25の公園 クリスマスプレゼント

今日は、昼過ぎからいつもの公園に行った

公園でカワセミを探していると

見慣れない鳥が飛んでいた

その鳥を双眼鏡で見た瞬間

頭がヒートアップしたヒレンジャクだ

カワセミそっちのけで

どうにか撮ろうとしたが枝が邪魔でなかなか撮れず

ヒヨドリやツグミに紛れているので見つけにくく

どこかに行ってしまった

カワセミを探しながら何度もいた場所を覗いたが

帰ってこず、帰る間際に覗いたとき現れて

どうにか撮ることができた

クリスマスプレゼントをもらったような気分だ

Bm0c7002

Bm0c7012

Bm0c7020

Bm0c7036

Bm0c7043 

Bm0c7045

Bm0c6997 

Bm0c7050

Bm0c7067

Bm0c7073 

Bm0c7093

Bm0c7111

Bm0c7113 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/19の公園

今日も、昼にいつもの公園に行ってきた

姿は良く見たが写真を写せない奥のほうによくいた

昨日いたけっこう近距離で写せる枝に止まったので

撮ることができた

今日地元のローカルのFM局が取材していた

この公園を紹介するそうだ

変なのが来なければいいが?

Bm0c6942

Bm0c6963

Bm0c6968

Bm0c6970 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/18の公園 クニマス発見

今日は、いつもの公園に行った

忘年会があるので早めに切り上げたが

いつもより近距離で撮ることができた

Bm0c6834

Bm0c6842

Bm0c6848 

Bm0c6866

Bm0c6897

Bm0c6925 

今週は、非常に気になるニュースがあった

私の好きな漫画に釣りキチ三平というのがあるが

それの平成版の第1巻に「地底湖のキノシリマス」

という約10年ぐらい前の作品がある

キノシリマスとはクニマスの別名である

この作品ではクニマスが絶滅した経緯や

懸賞金が懸かったのクニマス探しのキャンペーン等の詳細が

書かれている

最後にはどこかの池に放流したクニマスが繁殖していて

釣るという作者の願望がかかれている

そのクニマスがさかなクンによって発見された

この作者もインタビューも受けていた

非常に驚いた久々に明るいニュースだ

Img_1277

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/11の公園

今日は、昼過ぎからいつもの公園に行ってきた

今日の、天気は悪く小雨まじりの暗い日だった

人もあまりいなく良かったのだが

カワセミは鳴き声ばかりで

あまり姿を現してくれなかった

Bm0c6792

Bm0c6799

Bm0c6804

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/4の森林植物園、公園

今日は、朝から森林植物園に行ってきた

人は多かったが、鳥は少なかった

赤いのや頭の黄色いのや緑色のを期待したが

見あたらなかった

カワセミもいる気配がなかった

帰りにいつもの公園に行った

カワセミは2羽が良く飛んでいたが

枝になかなか止まってくれなかった

Bm0c6733

Bm0c6743

Bm0c6765 

Bm0c6771

Bm0c6782 

Bm0c6787

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »