« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

11/27の公園

今日は、夕方からいつもの公園に行った

1時間程しか撮影時間はなかったが

PENTAXQ+EF400F5.6のテストができた

動き物はやはりまったくだめで

泳いでいる鴨にさえまともにピントを合わせられなかった

フレームにも入れにくくシャッターチャンスに弱い

被写体が動かないことを祈るのみだ

超止まり物専用だ

この前、クイックダイヤルのおかげでおかしくなったが

今日は、RAWで撮ることができた

近くにいたすずめを撮ったがすごい解像力である

カワセミもいたが恐ろしく遠くで一眼では、写さない距離だが

まともに撮れた

JPGの撮って出しは少し甘いような気がする

RAWで現像したほうが良さそうだ

 

SILKYPIXで現像

Imgp0611

SILKYPIXで現像

Imgp0627

 JPG撮って出し

Imgp0627j

SILKYPIXで現像50%トリミング

Imgp0627s

SILKYPIXで現像

Imgp0634

SILKYPIXで現像50%トリミング

Imgp0634s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/26の遠くの公園

今日は、昼前から遠くの公園に行ってきた

カワセミの出はひじょうに良く

20分に1回は現れ2回餌をとっていた

この前、テストしたPENTAXQは動き物は

まったく役に立にたたずローリング歪も激しく

色も飽和状態で解像も余りしていなかった

今日、一緒に撮っていたカメラマンが

PENTAXQにボーグを付けて撮っていたのでいろいろ話を聞いた

ローリング歪は、デジスコ用のレリーズでは抑えきれず

ワイヤレスリモコンが必要だそうだ

写真も見せてもらったが色の飽和もないし解像もしていた

クイックダイヤルが勝手に回って極彩になっていたのが原因だろうか

これのおかげでRAWに設定できなかったしかも説明書にも書いてなかった

設定できない項目があるときはこのダイヤルを確認したほうがいい

遠くの公園はカワセミまでの距離がいつもの公園より近くよく餌をとるのでカメラは1D4を持っていった

むちゃくちゃ大きくは撮れないが瞬時に動く1眼レフは使いやすい

Bm0c9264

Bm0c9282

Bm0c9285

Bm0c9373 

Bm0c9445

Bm0c9458

Bm0c9516

Bm0c9567

Bm0c9668

Bm0c9669

Bm0c9735

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/23の公園 初陣PENTAXQ

今日は、この前購入したPANTAXQにEF400f5.6を付けて

いつもの公園に行った

公園に着くとルアー禁止の看板がいたる所に有った

公園の管理事務所にすごい数の苦情があったそうだ

Imgp0182

おかげで釣り人は少なかった

ルアー釣りも一人現れたが看板を見たのかすぐ消えた

カワセミは良く現れた

PENTAXQのピントはMFで画面は4倍までしか拡大できず

画面が揺れるし、液晶もはっきり写らず非常に山がつかみにくかった

照準器もつけたが柵より高くカメラを上げるので照準器が目線より

高くなり役にたたなかった

写りはカメラの設定を間違っていたので変な色になり白飛びも

激しかった

RAWで撮ろうと思ったのだが設定のやりかたが分からず

できなかった

画質は等倍で見ると溶けたような感じであまり良くなく

トリミングは難しそうだ

 

新池 ノートリ

Imgp0225s

新池 ノートリ

Imgp0366s

皿池 ノートリ

Imgp0415

Imgp0523s

皿池 ノートリ

Imgp0558s

皿池 ノートリ

Imgp0568

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PENTAXQテスト

昨日、買ってきたPENNTAXQで部屋の窓から見える

約11m先の花を撮ってみた

レンズはEF400f5.6で一脚を使用しシャッターは手で押した

(35mm換算2200mm)

Imgp0133

 

1D4で同じもの撮ってみた

(35mm換算520mm)

Bm0c9237

同じ画角にトリミングしてみた

Bm0c92372

 

7Dで同じことをしてみた

(35mm換算640mm)

Img_19482

Img_1948

ピントが合えばなかなかいい感じである

問題はローリング歪ぐらいか

鉄パイプのところを見てもらえれば分かるが

PENTAXQで撮ったものはくにゃくにゃしている

止まっているものには三脚を使えば防げるが

動かれると発生する

シャッターを切ったときにじっとしているのを祈るのみだ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじめてのPENTAX

今日は、雨

昼で仕事は終わったが土砂降り

今日は、帰ってからのカワセミ撮影をあきらめて

大阪に買い物に行った

大阪に買い物に行くとだいたい余計なものを買ってくる

買ったものはミラーレス一眼のペンタックスQだ

Img_1941

はっきり言っておもちゃみたいだ

私は、一眼は、主にオリンパスとCANONを使ってきた

この両メーカーはなぜか操作が良く似ているが

ペンタックスQはまったく違う苦労しそうだ

この前、デジカメWatchに面白そうな記事が載っていたので

それを、やってみようと思った

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_digital/20111116_491180.html

そしてバードウォッチングショップのKYOEIに寄って

ボーグの部品を組み合わせた

ペンタックスQ-EFマウントアダプターセットを買ってきた

Img_1942

Img_1944

ペンタックスQは35mm版換算焦点距離は5.5倍になる

いつも使っている328+×1.4だと2310mmF4だ

Img_1938

しかし、レンズが重すぎてバランスが悪いので

フィールドでテストするときはとりあえず456の2200mmF5.6でやってみよう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11/12の遠くの公園

今日は、昼過ぎから遠くの公園に行ってきた

公園に着くと止まり木が増えていた

手前に3本、遠くに4本立っていた

遠くの4本はどこから撮るのか不思議な所に立っていた

カワセミはその4本は素通りで手前の止まり木に止まったが

あまりじっとしていなかった

2時間で4回ほど現れて止まり木に止まったがすぐに飛んで行った

最後は、木の中でくつろいで出てこなっかた

カワセミは枝の隙間から姿が見えていたが日が暮れたので

あきらめて撤収した

Bm0c9161s

Bm0c9180s

Bm0c9181s

Bm0c9225s

Bm0c9230s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/6の公園

今日は、夕方からいつもの公園に行った

カワセミは鳴きながら2羽がうろちょろしていて

同じ場所にじっとしていなかった

Bm0c9050

Bm0c9052

Bm0c9054s

Bm0c9073

Bm0c9106

Bm0c9118

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/5の近くの公園

今日、朝近所の公園に様子を見に行ってきた

池は埋められたまま綺麗な更地になっていた

池が小さいのでカワセミが来たとしても

よほど早朝で隠れてないと無理だろう

今日は、雨が降っていたので雨に濡れずに撮れる

近くの公園に行った

4時間半ほど居たがカワセミは

姿はおろか鳴き声すら聞けなかった

アオサギだけがくつろいでいた

Bm0c9012

Bm0c9022

Bm0c9043

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/3の公園

今日は、昼前から川に行った

2時間ほど見て回ったがカワセミを見ることは無かった

他の野鳥もあまり見かけなかった

その後、いつもの公園に移動した

今日は、祝日なのだが余り釣り人はいなかった

この公園は、決められた場所では釣りをしていい事になっているが

ルアーは全面禁止である

昔いた白いアヒルが犠牲になった

そのことを看板に書いているのだがまったく無視である

5羽いたアヒルは、今、2羽しかいない

ルアーだけが原因ではないだろうが

そして今、アオサギの子供ののどにルアーが引っかかっていた

いい加減にしろと言いたい

とても神戸市公園緑化協会の公園とは思えない

他の神戸市公園緑化協会の公園はこんなことになっていない

この公園だけどんな管理をしてるのだろうか

Bm0c8833

釣り人が少ないせいかカワセミは広い池を元気良く

飛び回っていた

Bm0c8850s

Bm0c8927s

Bm0c8954s

Bm0c8962s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »