« 1/26の遠くの公園 | トップページ | 2/2の遠くの公園 »

2013年最初の物欲 雲台

去年EF500mm F4L IS II USMを買ったが

一脚に付けていたスリックの自由雲台が重さに耐えかねて

役に立たず、マンフロット701RC2も試したがだめで

一脚用雲台を検討し、シルイのL-10を購入した

中国製でRRSのパクリでアマゾンで7500円だった

まだ試していないがどうだろうか

Imgp0672

Imgp0674

三脚用の雲台も替えた

今まで、ベンロのジンバル雲台GH-2を使っていた

ジンバル雲台はレンズがすばやく動くのだが

フリクションがないので軽すぎて動きすぎて

なかなかスムーズに行かないので

ビデオ雲台を試してみることにした

Imgp0664

新型のEF500と1DXは重心がボディーよりになり

タッチ&ゴーではバランスが取れない恐れがあるので

スナップ&ゴーにした

2倍テレコンをつけた状態では1番前にやってバランスが取れた

私は、ベルボンの三脚を使っているので雲台の取り付けは

水平だしのスリックのレベリングを付けて

マンフロット325Nビデオ雲台アダプターボールを付けて

取り付けた

Imgp0667

けっこうな高さである

次の物欲は三脚かな?

|

« 1/26の遠くの公園 | トップページ | 2/2の遠くの公園 »

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177618/49111522

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年最初の物欲 雲台:

« 1/26の遠くの公園 | トップページ | 2/2の遠くの公園 »