« 3/23のインコの仲間 | トップページ | 3/31の三木山森林公園 »

3/30の近くの公園

サクラが咲き始めた

昼過ぎからいつもの公園に行ったが

花見客でいっぱいで駐車場に入れなかった

知っているカワセミのいる公園はなぜか桜が多い

この時期はどこも駐車場いっぱいで入れないことが多い

ので、大型の駐車場がある近くの公園に行った

だめもとで行ったがだめだった

D12q2806

D12q2829

D12q2843

1DXを使い出してから気になることがある

水絡みで、連写中に被写体を

捕らえたと思ったときに

AFが切り替わらなかった

今日、カワセミもいなく暇だったので

テストしてみた

測距エリアを領域拡大の周囲で

被写体追従特性を+2にして

AFをコサギに合せてから動かした

9点の内左下の1点しか合ってないのだが

AFはコサギを捕らえたままである

9点全て外れないと後ろに抜けなかった

1

後ろに抜けた状態でコサギに合わせてみた

9点の内8点が合っているが後ろに抜けたままだ

9点全てコサギに合わないとAFは切り替わらなかった

2

ゾーンでも結果は同じだった

被写体追従特性を+2にしているので

AFがすぐ切り替わると思っていたのだが

水絡みを撮るとき最初の1コマ目を捨てコマにしているので

水絡みを撮るときは任意選択1点かスポットAF良さそうだ

|

« 3/23のインコの仲間 | トップページ | 3/31の三木山森林公園 »

カワセミ」カテゴリの記事

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177618/51024812

この記事へのトラックバック一覧です: 3/30の近くの公園:

« 3/23のインコの仲間 | トップページ | 3/31の三木山森林公園 »