« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

4/29の西の方にある公園

今日は、西の方にある公園に行ってきた

人が多いという情報があったが

そんなに多くなく駐車場もすんなり入れた

ここ2回、7D2を使ったが

今日は、1DXを持っていった

7D2はどうも不安定で、他の人に聞いても同じ現象だ

修理に出してもかわらなかったそうだ

今日の公園は、鳥影は少なくアカハラ、オオルリは見かけなかった

上の方の水浴び場には来ず、階段の共同浴場だけだった

コルリは綺麗な声で鳴いていたが姿を見ることは無かったが

ヤブサメが撮れたのでよしとしよう

D12q7792

D12q7808

D12q7967

D12q7970

D12q7993

D12q8068

D12q8098

D12q8115

D12q8138

D12q8155

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/25の緑地

今日は、家から歩いて10分足らずでいける緑地に行ってきた

6年前、ここには大砲が30本以上並ぶ小さいカワセミ池があった

詳しい原因は分からないが、いろいろあって

その池が埋められ更地にされた

そして、去年、緑地の反対側に新しい池ができたそうだ

昨日、ネットで見ていて知ったので早速いってきた

なかなかいい感じの池だが、流れがあって池というより川に近い感じだ

問題は、餌となる魚や海老がいるかだ

池を見ると透明で良く見えるのだが鯉はいたが小魚は、見ることができなかった

アオサギが飛んできて何かを取っている感じだったが確認できなかった

池には、カルガモとバンの親子がいた

去年は、カルガモの雛も孵ったそうなので

その時期にまた行ってみたいと思う

結局、カワセミの姿は、見れなかった

秋からに期待しよう

ちなみに、この池の駐車場は無料だ

P4250006

P4250007

P4250019

P4250021

P4250032

0v6a3360

0v6a3368

0v6a3405

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新型照準器

オリンパスから発売された照準器EE-1を買った

普通の照準器はモデルガン用の物にステーとホットシューを取り付けたもので

カメラへの取り付けもけっこう遊びがある

EE-1はカメラ専用でホットシューにもピンが付いていて取り付けも確実だ

折りたたみ式で防水仕様で上下左右もダイヤル式で工具要らずだ

P4240068

P4240062

P4240056

P4240060

P4240065

P4240071

明日は、昼まで仕事で帰ってからどこに行くのか考えているのだが

ネットを見ていたら気になる場所が有った

ほとんど鳥の写真は、無かったのだが、新しい池ができているみたいなので

そこに偵察にいってみようと思う

もし、カワセミの写真が撮れれば6年ぶりだが

時期が悪いのでどうだろうか?

8u1z3898

2009.1.1撮影 28-75F2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4/18の大阪城

今日は、朝から大阪城に行ってきた

今まで、4月中旬は時間がとれず行けなかったが

今年は、行くことができた

この時期は、コマドリが渡って来るので

期待して行った

今日は、コマドリの出は良く3ヶ所で現れた

今まで、コマドリは撮ったことがなかったので

撮れて良かった

オオルリ、キビタキは出が悪く

撮ることはできなかった

0v6a2958

0v6a2983

0v6a3000

0v6a3047

0v6a3059

0v6a3107

0v6a3151

0v6a3219

| | コメント (4) | トラックバック (0)

4/12の西の方にある公園

今日は、時間が空いたので午後から西の方にある公園に行ってきた

今日は、やけに人が多かった

話を聞くと昨日、神戸新聞の1面にでたそうだ

オオルリ、キビタキともに入ってきていて

アオバトもいいところに止まってくれた

D12q7615

D12q7625

D12q7638

D12q7646

D12q7687

| | コメント (4) | トラックバック (0)

4/11の遠くの公園

先週、遠くの公園に行ったとき

カワセミ池がむちゃくちゃになっていたので

当分、行くことはないだろうと思っていたが

とんでもない珍鳥が出現したので

遠くの公園に行ってきた

今日は、朝から雨が降っていたので

着いたとき人も少なく20人程だった

顔見知りがまったくいなく

話を聞くと東京や名古屋から新幹線に乗って

泊りがけで来たそうだ

駐車場も他府県ナンバーもけっこういた

この公園は、全国区になったようだ

帰るころには天気も良く顔見知りもけっこう来て

40人近くになっていた

帰って図鑑を見ると載っていない図鑑もあったので

よほど珍しいのだろう

D12q7150

D12q7240

D12q7260

D12q7274

D12q7348

D12q7569

| | コメント (4) | トラックバック (0)

4/4

今日は、だめもとでいつもの公園に行ったが

神社の駐車場までいっぱいで入れず

Mの里に様子を見に行ったが

カワセミが止まっていた木や隠れていた場所は

全て破壊されていた

その近くのカワセミがよくいると話に聞く

千波池に行ったが、誰か達が見たら激高しそうな

カワウが数十羽いて巣を作っていた

その後、平荘湖によったが花見客で車を止める

所が無く

最後に、庭園によったが、すごい人で

1時間以内で出た

桜が散らないとだめそうだ

Mizube

P4040024

P4040027

P4040030

P4040032

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »