« EOS-1D Xファームウエア Version 2.0.8 | トップページ | 9/20の庭園 »

9/19の庭園 私の水絡みの撮影方法

今日は、14時ごろから庭園に行ってきた

カワセミの出は良く帰る18時頃まで

庭園の中に居てくれた

 

カワセミの動体の撮影は、飛び出し、着水、離水、着枝とあり

すべて撮るのが理想だが

あの大きさ、速さで、全て撮るには、よほど飛行距離が短くない限り不可能にちかいので離水に集中して撮っている

私は、まずファインダーで見たときカワセミの位置を上に持っていき顔が向いているほうを

大きく開けて待っている

D12q3664

D12q3569

そうすることによりカワセミが急に飛び出してもファインダーから消えることはないし

急なホバーリングにも対応できる

あとは、飛び込む瞬間にAFボタンを押しシャッターをフルブーストする

最初の1,2枚はピンボケだがカワセミが浮上するころにはピントが合っている

D12q3647

D12q3684

D12q3799

上の3枚がこの方法で撮った写真だ

他の方はどうやって撮っているのだろうか?

D12q3446

D12q3480

D12q3585

D12q3599

D12q3603

D12q3605

|

« EOS-1D Xファームウエア Version 2.0.8 | トップページ | 9/20の庭園 »

カワセミ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
私は早朝に庭園へ行きました。
あまり良くなかったです。
撮影方法次回挑戦してみます。
なかなか追いかけきれてないのが現状です。

投稿: ひきさん | 2015年9月19日 (土) 20時58分

ひきさん
こんばんは
今日は、庭園の中にずっといて
よく鳴いていました
縄張りを警戒していたのかもしれません

この撮影方法はEOSを使っている
プロカメラマンのカワセミの写真集に
載っていた撮影方法です
では、また

投稿: ken-mori | 2015年9月19日 (土) 21時19分

私も同じ。
昨日のも着水時にAFして撮ってます。

投稿: disco | 2015年9月20日 (日) 05時36分

ご無沙汰です。
以前は全く同じ方法でした。
1DXになってからは、センター合わせスタートの降下中親指on追い。

投稿: 渓谷旅団 | 2015年9月20日 (日) 07時21分

discoさん
おはようございます
discoさんも同じやり方ですか
昨日は、ちょっと暗すぎましたね
では、また

投稿: ken-mori | 2015年9月20日 (日) 09時58分

渓谷旅団さん
お久しぶりです
今は、そのやり方ですか
以前は、親指にAFストップを設定して
AFストップを押しながら
飛び出しからシャッターをきって
飛び込みと同時に放したりもしていました
いまだに、いろいろ試したりしていますよ
では、また

投稿: ken-mori | 2015年9月20日 (日) 10時16分

再びお邪魔します。
本文中の「浮上するころには」のあたりが同感で、そのピンが来る前の一コマ二コマが欲しくなりません?
ヤマセミでは全く問題にならなかったで、その時期は前の撮り方しておりました。

投稿: 渓谷旅団 | 2015年9月20日 (日) 13時38分

渓谷旅団さん
1D3のときは、ピンが来ていたのですが
1DXは連写中のピンが遅いような気がします
連写が早すぎるのか追従重視の為かわかりませんが
では、また

投稿: ken-mori | 2015年9月20日 (日) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177618/61681201

この記事へのトラックバック一覧です: 9/19の庭園 私の水絡みの撮影方法:

« EOS-1D Xファームウエア Version 2.0.8 | トップページ | 9/20の庭園 »