撮影機材

センサー清掃

この前、3日間遠くの公園に行ったとき

猛禽類を撮るのにレンズを真上に上げて連写することが多かった

F5.6でもゴミが写るようになった

ブロアーや風塵マーク2でも落ちないので

今日、会社の帰りに梅田のSCに持って行った

7D2がまだ保証期間内だったので、保証が切れる前に

1DXと一緒に持って行った

待ち時間は2時間ほどだった

 

在庫から

D12q3648

| | コメント (2) | トラックバック (0)

EOS-1D Xファームウエア Version 2.0.8

今日、CANONから1DXのファームウエアのアップデートの案内が来た

内容は

操作ボタンのカスタマイズで、シャッターボタンの機能を半押し時に “測光開始” の設定にした場合、シャッターボタンを押すタイミングによってはAFが動作することがある現象を修正しました。

だそうだ

カワセミを撮りに行って、ごくまれににAFボタンを押していなのにも関わらず

シャッターボタン半押しでAFが動き出して止まらないときがあった

どっか接触でも悪いのかと思ったがバグだったようだ

ちなみに7D2のファームアップもEF-S17-55がひっかかった

D12q3293

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レンズトレッカー 600 AWⅢ

昨日、いつもの公園に行ったが

カワセミの姿を見ることができなかった

今日、Mの里、Mの森、いつもの公園に行ったが

カワセミの姿を見ることができなかった

そして、昨日買って約1年ぐらいのCANON純正のソフトレンズケースLLⅡの底が破れて急遽カメラバックを買うことになった

バックはLOWEPROのレンズトレッカー 600 AWⅢにした

ヨドバシで、昨日、注文して今日の夕方届いた

大きいのが難点だが、大型の三脚が横に付けれて中は、レンズブラケットを付けたままカメラを入れることができ便利が良いさそうだ

D12q2344

D12q2381

P8090003

P8090006

P8090008

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新型撒き餌レンズ

今日、会社の帰りにYAMADA電気によったら

新型撒き餌レンズの在庫が有ったので買ってきた

レジのおねえさんが聞きもしないのに

このレンズ良く売れてますよと言っていた

よほど売れたのだろう

自分の持っているフルサイズ用の純正レンズは、望遠レンズばかりで標準や広角はサードパーティーのズームレンズだ

標準レンズは使用頻度が低いのだが純正のフルサイズ用の標準レンズがほしかったのでとりあえず今日発売の新型撒き餌レンズを買ってきた

作りは、値段なりといったところか

ピントでレンズが伸びたときはカメラの電源が入っている状態でピントリングを回して縮めなくてはいけないのが面倒だ

写りはなかなか良さそうだ

P5210005


P5210033

D12q89324

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新型照準器

オリンパスから発売された照準器EE-1を買った

普通の照準器はモデルガン用の物にステーとホットシューを取り付けたもので

カメラへの取り付けもけっこう遊びがある

EE-1はカメラ専用でホットシューにもピンが付いていて取り付けも確実だ

折りたたみ式で防水仕様で上下左右もダイヤル式で工具要らずだ

P4240068

P4240062

P4240056

P4240060

P4240065

P4240071

明日は、昼まで仕事で帰ってからどこに行くのか考えているのだが

ネットを見ていたら気になる場所が有った

ほとんど鳥の写真は、無かったのだが、新しい池ができているみたいなので

そこに偵察にいってみようと思う

もし、カワセミの写真が撮れれば6年ぶりだが

時期が悪いのでどうだろうか?

8u1z3898

2009.1.1撮影 28-75F2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FUJIN

今まで、センサークリーニングでDDpro、ペンタ棒、ニコンクリーニングキットを試してみた

DDproは小さいゴミを余計につけた

ペンタ棒は1D系の薄いローパスには合わずローパスに粘着が強く跡がつきローパスとセンサーの間にゴミが入りセンサー交換するはめになった

ニコンクリーニングキットは良かったが

エタノールが今のキヤノンのローパスのフッ素コーティングをはがす噂がある

そして今度は、最近よく紹介されているFUJINを買った

キヤノンのレンズの形をしている掃除機だ

0v6a2355

0v6a2359

テストしてみた

f22まで絞って撮影しフォトショップエレメンツのコントラスト自動でゴミを目立つようにしてみた

FUJIN使用前

D12q9623

FUJIN使用後

D12q9691

ほとんどかわらねえ

よっぽどでかいゴミでないとれないのか

明日は、オジロでもいこうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BG到着

キャンペーンのBGが今日CANONから届いた

とりあえず付けてみた

1DXと比べて少し小さいが重さは7D2の方が重かった

Pb130006

Pb130015

Pb130017

しかし7D2を撮るのにE-M10を使ったが

いくら黒一色といっても

この程度でAFが迷いまくるとは

思わなかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/8の公園 看板に偽りなし

今日は、7D2にタムの150-600を付けてテストしに

昼過ぎからいつもの公園に行った

150-600を家でピントを調整したのだが

いざ撮ってみるとピントがずれまくっていた

どうも5mぐらいの近い距離で調整したのがまずかったようだ

距離によってずれ方が違うようである

途中からアジャスメントを0に戻した

今日、公園に着くと下の池の草が綺麗に刈られていた

あまり見ないカメラマンが二人いたが人が多く

カワセミが来る気配がなかった

上の池に行くとTOMさんと旅団さんがいた

話をしていると突然シャッター音が

レンズの先にはカワセミではなくオシドリがいた

公園の野鳥の看板には、オシドリが載っているが

今まで、この公園で見た事がなかった

オシドリが居るのが分かっていれば54を持っていったのに

それだけが残念だ

0v6a1089

0v6a1177

0v6a1209

0v6a1294

0v6a1360

| | コメント (4) | トラックバック (0)

GET BG

無事バッテリーグリップが当たった様だ

予備のバッテリーを買わなければ行けないが

市内の電気屋を廻ったがどこにも置いていない

またネットで買うしかないようだ

1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

11/3の公園 7D2テスト3日目

3連休最後の日

いつもの公園に行ってきた

駐車場に1台空きがあったのでどうにか入ることができた

公園の中はBQですごい人で

釣りが禁止の池は、釣り人がびっしりで釣堀状態だった

カワセミもほとんど止まる場所もなかった

今日は、旅団さんお勧めのEF400F5.6で挑んだ

この3日間使ってみてAFも早く高感度も強い

いい機械だ

場所に応じて1DXと使い分けて使っていくことになりそうだ

0v6a0659

0v6a0716

0v6a0717

0v6a0799

0v6a0826

0v6a0871

0v6a0886

0v6a0923

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧